FC2ブログ

こわごわ船出2日目

 昨日ブログを立ち上げて、お三方に「ブログを見て」と催促メールしたところ、有難くも各位からコメントを頂戴した。
 先輩は早速写真をきれいに圧縮できるソフトを教えてくれた。
 そのソフトで処理したのが、下の雲雀のヒナの写真。その下の昨日の同写真と比べると違いがよくわかる。(こんなに大きくて鮮明な写真を使うと何か支障が生じるのかな?サイズが違うにせよ、このソフトの方が画像が鮮明。)

 s-P1010185.jpg

 P1010185b.jpg

下の写真は7/19、上海の「花園飯店」の庭で撮影した蝉。ジージーと鳴き続け、逃げる気配なし。新圧縮ソフトに満足です。
 s-P1010369.jpg

 閑話休題。「世界パズル」という無料ゲームがある。簡単に言うと世界地図のジグソーパズル。上段に国境線のひかれた世界地図(白地図)があり、下段に国名のついた各国のピースがランダムに並んでいる。176の国と地域を当てはめていくゲームで、結構面白い。中学や高校の時とは国名も変わり、分離独立したりしているので、難解。マラウイ、ベラルーシ、ギニアビサウ、ブルキナファソなんていう国がどこにあるか分かる?
 初めのころは30分でもゲーム終了しなかったが、最近は15分台まで進歩。不自然なまでに一直線に続く国境、複雑に入り組んだ国境、飛び地のある国。
 ganne@shiraokaさんのお勧めで「戦後史の正体」(孫埼 享 著、創元社)を読んでいるところですが、不自然としか思えない国境線を思い浮かべると、ますます興味深く読める本です。

 最近気に入っている音楽というか歌手は「すぎもとまさと」。作曲家の杉本真人が歌うときは「すぎもとまさと」。『吾亦紅』、『紅い花』、『冬隣』、『クリフサイドのリリー』、『Barスターライト』、『黄昏シネマ』等々。いずれも過ぎた過去を偲ぶような歌ばかり。老人の懐古趣味とお笑いでしょうが、日本人は悲しいとき・苦しいときは、悲しい歌・苦しい歌を聞くことで気持ちが浄化されてきたということもあるのではないかと。

 今日はこれからジムに行って、昨夜の焼酎を汗と共に絞り出してきます。


ブログ始めます

 一年ほど前から、週末は写真を撮りながら歩くことが多くなった。
 たまたま購入したデジカメの操作が簡単なこと、その写真をiPadに読み込んでみたら意外にも鮮明に撮れていて驚いたこと、とにかく休日は運動してメタボの侵攻を阻止をしなければいけないこと、などなどである。
 
 数百枚の写真を読み込んだiPadは大活躍である。国内外の顧客に昨年の地震や津波による被災状況をビジュアルに伝え、草花や野鳥の写真は隠れた同好の士との出会いをもたらした。

 ブログを始めようと思ったのは、先輩のブログを拝見したからである。毎週のように山歩き、沢登りをされ、ブログに載せておられる。写真もいい、文章もいい。余計なものも足りないものもない文章の流れが心地いい。

渡良瀬遊水地。雲雀のヒナ。早く駐車場に戻りたいと思って原っぱを直進していて、危うく踏みそうになった。鳴きもせず動きもせずにひたすら耐えて、早く外敵が去ることを祈っているのか。強張っているのは分かる。
P1010185b.jpg

拙宅から車で10分ほどのところにある「U公園」のあたりは、水田、畑地、果樹園、里山が展開する「桃源郷」。サイクリングコースも整備されている。雉の表情が険しい。実は辺りの藪の中でヒナが数羽遊びまわっている。母鳥としては自分だけ逃げるわけにはいかず、「孤高の人」のように立ち尽くす。
DSC00227b.jpg

駅前の「藤通り」
P1000507b.jpg

U公園「モモ」。
P1000403b.jpg

同じく、U公園「ハナショウブ」。

DSC00095b.jpg

日光・戦場ヶ原「カラマツソウ」。
DSC00117b.jpg


U公園近くの花畑
「スカシユリ」の園芸種。
DSC00199b.jpg

戦場ヶ原
DSC00146b.jpg

写真が順不同・・・、新米の最初の日のブログです。ご容赦願います。

写真撮りのほかに割りと続いていることは、高校の同級生約10名との飲み会。
こちらはもう数年続いている。アメリカ、韓国、福岡、大阪、関東、東北他に
散らばっているが、時々集まって飲んでいる。職業バラバラで利害関係がない、
わがまま言う奴がいない、愛嬌のあるメンバーがいる、締めるところは締めるメンバーがいる、
遠隔地からも厭わず参加するメンバーがいる。

私の交際相手はサラリーマンとしての社内外の方が圧倒的に多いが、この同級生達との継続的飲み会
は、定年という区切りがないのがうれしい。

一回目はこれでお仕舞い。
プロフィール

kantarou + 6

Author:kantarou + 6
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム