FC2ブログ

歩いて、歩いて。

歩かないと体がむくみそう!

 今日は1/3。昨日は母と弟・妹・従妹・甥・姪達と新年会。みんなよく呑む。夕方から寝てしまったので、午前2時に目が覚める。そうなると眠れない。上橋菜穂子の「鹿の王」を読み始める。年末から新年にかけて沢木耕太郎の「波の音が消えるまで」を読んだ。いずれも上下2巻で読み応えがある。
 呑んでいるか、読んでいるかの間に歩く。今日は15時前から徘徊開始。小浜海岸からなだらかな阿武隈山系を望む。ベタなぎのおだやかな海。
 s-20150103小浜海岸から阿武隈山系を望む

 反対側を振り返ると照葉樹林の豊かな樹相。夕陽を受けてツヤツヤと光っている。
 s-照葉樹林の豊かな樹木群20150103

 エナガかな? 名前の通り尾が長い。スズメ目エナガ科。やっぱりもっと大きい望遠レンズが欲しい・・・!
 s-エナガ20150103 (1)
 s-エナガ20150103②

 犬か猫かと思ってみていたら、どうやら狸。畑の隅を穿り返していた。
 s-狸20150103 (1)

 新年にふさわしい写真をと思って徘徊していたが、冬枯れの里山で夕陽に照らされる枯れた草花ばかりが目立つ。でも、魅かれる。
 s-セイタカアワダチソウ20150103

 皆さま、今年も宜しくお願いします。どうぞお健やかに!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も楽しみに拝見いたします。
大きい望遠レンズぜひぜひ!!

私は暮れに防塵防滴の新型を買いましたが、
いまだ研究不足です。

謹賀新年

おみくじ引いたら「中吉」でした

今年もヨロシクですぅ(*^^*)

  
    
  
  

いわきは東北の湘南‼️

はっぴー先輩&エルさま

コメントをありがとうございます。
新年の挨拶まわりや賀詞交歓会で会津や福島市にお住まいの方や、お正月に両市に帰省していわきの勤務先に戻って来られた方によくお会いする。
皆さんが「いわきは空気が柔らかい、暖かい、冬でも青空の下で布団が干せるなんて考えられない」等々とおっしゃる。

私が「いわきは東北の湘南と言われています。だから、いわき生まれでいわき育ちの私は湘南ボーイと言われています」と自己紹介すると吹き出してしまう皆さんが、いわきで一冬越すと「確かに東北の湘南ですね」とおっしゃる。
「だから私は湘南ボーイなんです」と言うとまたまた吹き出すって、失礼だと思いません?

まあ、初対面の時の会話の中で笑いを取れれば、次回はすごく楽。ただ、次はどうやって笑いを取るか、またまた一工夫が必要。

そんなことで、漫才コンビのネタ作り担当のような日々がまた始まりました。

今年もよろしくお願いします。

ボーイ!?

うーん、苦しいですね。
さ○○○○○ヤッホーで拝見するお姿は
かなりオジサン化が進んでいますよ~(^^;

・・・・新年早々、辛口コメ失礼しました。

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ