FC2ブログ

梅、一輪だけ咲いていました

咲くといふことだけにあり梅の花(戸田喜久子)

 2/14、妻の実家で。梅の木は何本かあるのだが、この一輪だけが咲いていた。あとはまだ堅い蕾。 
 s-梅20150214

 大風で破れてしまったビニールハウスを張り替えたい。強風のため今日は断念。明日は比較的風の弱い朝のうちやろうということにした。商業ベースで花の栽培をやりたいとか、本格的には無理だけどちょっと野菜を作りたいとか、ホームセンターで販売されているシイタケ栽培用原木でシイタケを作ったらどうかなど、話は盛り上がっている。野菜作りなら義母という強力な指導員がいる。

コメントの投稿

非公開コメント

野菜、期待しています

わたくしも妻の作る野菜畑の手伝いをするのですが、まあ野菜作りの難しいこと。
簡単なのはジンジャーの花くらい。放っておいても咲いてくれます。

農家の方や長年野菜作りをしてきた人たちはこともなげに美味しい野菜を作りますが、自分でやってみて(もとは兼業農家の次男なれど)、天候、土、水、肥料の種類と多寡など、ハードルの多さにびっくり。
今年はたくさん堆肥を作ったので、なんとか土の質を向上させたいと思っています。

還太郎+2氏のお義母さんのご指導の賜物を、いずれ少し頂戴できるかと、愉しみにしております。
長ネギなど特に大好きです。
あ、注文しているわけではありませんので。
田舎のお年寄りは知識の宝庫。お話を録音しておきたいと常々思います。

今の時期に咲くこの色の梅ですから、紅梅ですよね。
それにしても、いつも思うのは、背景の空はなんでこんなに青いの?
運動会の日の空はかくあるべしというような青空ではありませんか。
山学校から数キロしか離れていないのに、空の色が違うなあ。
青ざめないようにと紅梅が気張っていると見るのは、ワタクシの興ざめな僻目か。
ええ、そりゃ腕とカメラの差なんでしょうが。

駄作を捧げて、讃といたします。

紅梅は哀し(*)からずや
空の青 あをの空にも
染まず耀(かがや)ふ

注: この「哀し」は英語のblue
(詠み人 馬歌山爆睡)

No title

爆睡先生

毎度ありがとうございます。
ちょうど今、今年のネギの収穫期ですから、いわきに来たら連絡下さい。

今年90歳になる義母は春蒔き野菜の計画を立てています。

還太郎+2 拝

ネギ来、かたじけなく

いやあ、投稿をネギらってくださったのでしょうが、
まるで畑の畝で肥えている寒ネギを偵察したあとで投稿をでっち上げたようで、かたじけないというか、まさにエビ鯛でめでたいというか、
なにはともあれ嬉しかですねん。

今頃のネギは甘いから、たまりませんね。
鍋によし、天ぷらにしてよし、もちろん刻んでよし、ネギ鮪ではふはふといただくもよし……ヨダレが出てきそう。
ネギは土をつけたままでけっこうです、ハイ。

大地が育てるものは尊いです。
樹木、草花、野菜、穀物と、思わず頭を垂れ、手を合わせたくなります。

ビッキ拝

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ