FC2ブログ

東久留米市落合川へ

カワセミを撮りたくて落合川へ。 

 東久留米市の落合川は全長3kmほどの小河川。南沢湧水地など4ヶ所の湧水を集め、黒目川と合流する。還太郎の大先輩がこの地にお住まいで、「武蔵散歩Ⅱ」というブログを作成されているが、野鳥の部で全国ランキングで10指に入ろうかというほどの人気。還太郎も毎日のように拝見しているのだが、しょっちゅうカワセミの写真がアップされる。
 そこで、妻は帰省中であるし、車で1時間ほどで行けるようだし、カワセミの写真バチバチ撮り放題を夢見て出掛けてみた。

 住宅街を流れている川だが、川下の方では子供たちが水浴びしている。
 s-落合川20150505の1

 カルガモの雌かな? 
 s-落合川20150505②

 マガモの雌かな?
 s-落合川20150505③

 1mほどもあろうかという鯉が群れている。カワセミの餌となる小魚もたくさん群れているし、カモも鯉も悠然としている。
 s-落合川20150505⑤

 こちら、落飾したカワセミではなく、ムクドリ君。カワセミは4度目撃したが、いずれも川筋に沿って高速移動中で撮ること叶わず。
 s-落合川20150505④

 ハト君のアップ。男前だね。これで肩から下に手足がついていたら鳥人間 !? ちょっと怖いね。
 s-落合川20150505⑥

 以下、花の名前はこれから調査の予定。この花は川原に何箇所も咲いていた。オオカワヂシャとのこと。先にご紹介した先輩のブログに登場していた。
 s-落合川20150505⑦

 これも川原のあちこちに。 キショウブ。
 s-落合川20150505⑧

 こちらは川岸の遊歩道に。人の手で植えられたものかな。イボタノキ。
 s-落合川20150505⑨

 これも遊歩道の植込みに。キキョウかな? オダマキ。
 s-落合川20150505⑩

 落合川の「水生公園」付近はカワセミ撮影のポイントとのことで、望遠レンズを付けたカメラ持参の皆さんが7,8名おられた。あちこち歩き回るのではなく、カワセミが訪れるポイントでじっと待つ方がいいと教えてくれた。カワセミにしてみれば、いつもの追っかけおばさんが待ち構えている楽屋口を入るアイドルのような気分なのかな?

 6連休も明日まで。夜更かししないで早く寝て、明日は何をしようかな? 明後日の晩は中国内モンゴル自治区山西省の大同のホテル泊で、8日は同省の隣りの内モンゴル自治区の取引先を訪問の予定。何だか他人事のような気がする。 皆さま、お健やかにお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「武蔵の散歩Ⅱ」、拝見しました。
素晴らしい写真の連続に息をのみました。
さすが、理系の方!って、関係ないかな?

さっそくお気に入りに登録しました。

タイトル間違い

 先輩のブログ名は「武蔵散歩Ⅱ」でした。訂正いたします。
 ご覧いただいた通り、素晴らしい野鳥の写真ですし、観察が鋭いことにも感心してしまいます。確かに「理系」の先輩です。
 いつも植物名を教えて下さるS大先輩も「理系」の方です。
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ