FC2ブログ

アレチギシギシ!?

 先ずは「アレチギシギシ」の復習から。下の写真は先月半ばに掲載したが、名前は例によってS先輩からご教示いただいた。 アレチギシギシ(荒地羊蹄) タデ科ギシギシ属。花は3mmほどの卵形。小さくてかわいらしい。
 今回もS先輩のご教示を赤字で示す。
 s-アレチギシギシ20150613
 それにしても「アレチギシギシ」とは異な名前と思ってネットで検索してみた。なるほど。これでは「荒地」であり、「ギシギシ」だね。焼野原の炭化した植物といった風情。 これは「ナガバギシギシ」かも。ナガバギシギシかギシギシのように見えます。両者は果実を検討しないと判別困難です。
 s-アレチギシギシ20150704

 お化け屋敷の庭か? ギシギシは4兄弟とのことで、「ギシギシ」、「アレチギシギシ」、「ナガバギシギシ」、「エゾノギシギシ」がある。義姉義姉だから4姉妹かな?  それとも義士義士なら4兄弟でいいか?
 s-アレチギシギシ20140704③

 内牧公園の周回路で通せんぼをするザリ君。
 s-ザリガニ20150704

 ここからが本日7/11の分。晴天・高温・熱中症対策必須の日であった。ショウジョウトンボの倒立。
 s-トンボ①20150711

 チョウトンボかな?
 s-トンボ②20150711

 こちらもチョウトンボかな? 陽光を浴びて羽が輝く。
 s-トンボ②の②
 
 これも同じかな。
  s-トンボ④20150711

 なんの蕾かな? ヒャクニチソウの蕾。
 s-つぼみ20150711

 お隣りに満開の花が。ダリアでいいのかな。 ヒャクニチソウ。
 s-花④20150711

 イモカタバミ(カタバミ科カタバミ属)。 
 s-花20150711

 調査中。 イヌゴマ。
 s-花②20150711

 こちらも調査中。花なのか実なのか。小さい小さいものです。 イヌホウズキ。 ヒヨドリジョウゴ。イヌホウズキは花弁に緑点なし。
 s-花③20150711

 ハギかな。 ミヤギノハギ。 
 s-花⑤20150711

 s-クルンクルン20150711

 s-葉20150711

 ガマズミかな? コバノガマズミか?
 s-赤い実20150711

 蓮沼のハス。今週も元気。
 s-内牧蓮沼20150711

 夏はやっぱりヒマワリだね。暑さをものともせずにグングン育つ。
 s-花⑥20150711

 今日はホントに暑かった。皆さまもお気をつけて!!

コメントの投稿

非公開コメント

ザリガニの通せんぼがお気に入り(#^.^#)
白い花はイヌホウズキだと思うので検索してみてチョ(^^)

イヌホウズキ!

エルさま

毎度ありがとうござます。確かにイヌホウズキですね。
先週の土曜日から暑い日が続いています。
どうぞご自愛下さい。

還太郎 拝

ガマズミは秋に

ガマズミは秋に紅葉したときに赤い実がつきますよね。
今頃赤い実がつくのはオオデマリですが、葉の形が違うようです。
葉の形と実から思いつくのは、ウワミズザクラですが、違うかもしれません。
いずれ先輩からご教示があるのでは。

なるほど

ビッキさん

ご教示ありがとうございます。
ウワミズザクラはいわきに赴任していた時によく見ていました。
拙ブログでも何回も写真を載せました。それを忘れてしまうのですから・・・。
ちょっと言い訳すると、赤い実がなっている木は深い藪の中に立っており、ヘビが超苦手な私としては木に接近できず、遠くから撮りました。
そんなことで写真も不鮮明になり、なかなか種の同定ができませんでした。
これからもよろしくお願いします。

ツイッター

名前はそのままで投稿してます
もし宜しければ覗いて下さいマセ

果実酒に

なぜか山学校にはウワミズザクラはありません。
こんなに実が成っているのなら、果実酒が作れたのに、残念。
私は作ったことも飲んだこともないのですが、ウワミズザクラの実で極上の果実酒ができるそうです。
ヘビ?
焼酎の匂いをプンプンさせて近づけば、ヘビは逃げていきますよ、きっと。
ヘビの天敵は焼酎ですから。

ツイッター?!

エルさま

今回いただいたコメントは、エルさんがツイッター上で写真を公開なさっている、エルという名前のツイッターを探せば見られるということでしょうか。
当方、ツイッター未経験。「エルさんのツイッター」で検索すると大勢のエルさんがツイートして居られて、特定不能です。
今日はあまりの暑さに里山徘徊を断念し、三浦しおんの「お友だちからお願いします」をよんでます。

いつも本の紹介とかあって楽しませて頂いております
今宵はブルームーン
少しロマンチックな気分に浸ってから眠りにつきたいと思ってます(-_-)zzz

おやすみなさいマセ
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ