FC2ブログ

ブログ始めます

 一年ほど前から、週末は写真を撮りながら歩くことが多くなった。
 たまたま購入したデジカメの操作が簡単なこと、その写真をiPadに読み込んでみたら意外にも鮮明に撮れていて驚いたこと、とにかく休日は運動してメタボの侵攻を阻止をしなければいけないこと、などなどである。
 
 数百枚の写真を読み込んだiPadは大活躍である。国内外の顧客に昨年の地震や津波による被災状況をビジュアルに伝え、草花や野鳥の写真は隠れた同好の士との出会いをもたらした。

 ブログを始めようと思ったのは、先輩のブログを拝見したからである。毎週のように山歩き、沢登りをされ、ブログに載せておられる。写真もいい、文章もいい。余計なものも足りないものもない文章の流れが心地いい。

渡良瀬遊水地。雲雀のヒナ。早く駐車場に戻りたいと思って原っぱを直進していて、危うく踏みそうになった。鳴きもせず動きもせずにひたすら耐えて、早く外敵が去ることを祈っているのか。強張っているのは分かる。
P1010185b.jpg

拙宅から車で10分ほどのところにある「U公園」のあたりは、水田、畑地、果樹園、里山が展開する「桃源郷」。サイクリングコースも整備されている。雉の表情が険しい。実は辺りの藪の中でヒナが数羽遊びまわっている。母鳥としては自分だけ逃げるわけにはいかず、「孤高の人」のように立ち尽くす。
DSC00227b.jpg

駅前の「藤通り」
P1000507b.jpg

U公園「モモ」。
P1000403b.jpg

同じく、U公園「ハナショウブ」。

DSC00095b.jpg

日光・戦場ヶ原「カラマツソウ」。
DSC00117b.jpg


U公園近くの花畑
「スカシユリ」の園芸種。
DSC00199b.jpg

戦場ヶ原
DSC00146b.jpg

写真が順不同・・・、新米の最初の日のブログです。ご容赦願います。

写真撮りのほかに割りと続いていることは、高校の同級生約10名との飲み会。
こちらはもう数年続いている。アメリカ、韓国、福岡、大阪、関東、東北他に
散らばっているが、時々集まって飲んでいる。職業バラバラで利害関係がない、
わがまま言う奴がいない、愛嬌のあるメンバーがいる、締めるところは締めるメンバーがいる、
遠隔地からも厭わず参加するメンバーがいる。

私の交際相手はサラリーマンとしての社内外の方が圧倒的に多いが、この同級生達との継続的飲み会
は、定年という区切りがないのがうれしい。

一回目はこれでお仕舞い。

コメントの投稿

非公開コメント

祝・ブログ開設

アラ還さん
おめでとうございます! 心待ちにしておりました。

私のブログ、ほめていただき、ありがとうございます。
実は、先ほどもチョコッとのぞかせていただきましたが、
写真がみんな×××で、先輩風を吹かせて写真UPの方法など
レクチャーしようかと・・・・(笑)
やっぱり、“待ちの子育て”が大事なんですね~ (^^)

一つ、お願いですが、
こんな近くで鳥を見かけた時は、写真なんぞ撮らずに
素知らぬ顔してサッサと通り過ぎてあげてくださいな。
驚かせたり、怖がらせたりしてはブッブ―です。

ではでは、次回の更新を楽しみにしていまーす♪

No title

このところ、定時メールがないなと思っていたら、これに時間を費やしてたのか?「アラ還太郎」さん、まずは、ブログ開設おめでとう。

先月だったか、キジのつがいの写真を見せてもらったけど、この雌だけの写真もあったっけ。いい姿を捉えてます。

丹沢の主であるところの先輩「はっぴー」さんが、ブログ写真等、レクチャーしてくれるようで、次回が楽しみですな。今日のところは、これまで。

アラ、ナンダロウ?

祝開店!

こういう手のこんだことができるとは思っていませんでしたが......
まさに、三日会わざれば、ですね。
二本の手で万雷の拍手をお送りします。

先週はいわきの「山学校」で、今年の春に山の南斜面に植えたミカンとキンカンの写真を撮っていました。
花より団子。食い意地がはっている。

ミカンの実は10円玉くらいの大きさになり、5個ほどついていました。
キンカンはちょうど今が花から果実になるところ。
マッチ棒の頭くらいの実がたくさんついていました。
最初の年は実を全部落とすと根付きがいいそうなんですが――ためらっています。

ヒバリの巣の写真を見て、記憶がひとつよみがえりました。
数年前、庭の草むらを草刈機で刈っていたら、いきなりカルガモの卵(11個!)に遭遇!
あわててその場を離れると、やがてお母さんカルガモが戻ってきて、卵を抱いていました。
いやあ、申し訳なくて、お母さんカルガモと目を合わせられなかった。
カモなのに、私に向かってガンを飛ばしていてさ。(lol)

このブログが、「達成」よりも「ユーモア」の方向に進まれんことを祈りつつ。




Re: 祝・ブログ開設

本日更新しました。半分ほど出来上がって、ちょっとネットで調べものをしたら、すべてなくなったりして(「記事を保存する」をしなかったため)、長時間労働になりました。

 今日の更新後、高校時代の同級生仲間役10名に、ブログを読んで、御世辞と追従のメールをくれるように依頼したところです。

 コメントへの返信もできるようになりました。というか、一発目の返信です。

 よろしくお願いします。

今日はお会いできてよかったです。

GOOGLE検索したらすぐヒットしました!
モンゴルにまで行かれているんですね。楽しそうですごく素敵です!
私もロードバイクに乗ってサイクリング楽しみます!!

もし宜しかったら、FACEBOOKにも来てくださいね。
まだバイクは始めたばかりなのでほとんど写真乗っていませんが、少しずつ載せていこうと思います。

引き続き写真見させてくださいね。
ブログ教えてくださってありがとうございました!!(^^)
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ