FC2ブログ

こわごわ船出2日目

 昨日ブログを立ち上げて、お三方に「ブログを見て」と催促メールしたところ、有難くも各位からコメントを頂戴した。
 先輩は早速写真をきれいに圧縮できるソフトを教えてくれた。
 そのソフトで処理したのが、下の雲雀のヒナの写真。その下の昨日の同写真と比べると違いがよくわかる。(こんなに大きくて鮮明な写真を使うと何か支障が生じるのかな?サイズが違うにせよ、このソフトの方が画像が鮮明。)

 s-P1010185.jpg

 P1010185b.jpg

下の写真は7/19、上海の「花園飯店」の庭で撮影した蝉。ジージーと鳴き続け、逃げる気配なし。新圧縮ソフトに満足です。
 s-P1010369.jpg

 閑話休題。「世界パズル」という無料ゲームがある。簡単に言うと世界地図のジグソーパズル。上段に国境線のひかれた世界地図(白地図)があり、下段に国名のついた各国のピースがランダムに並んでいる。176の国と地域を当てはめていくゲームで、結構面白い。中学や高校の時とは国名も変わり、分離独立したりしているので、難解。マラウイ、ベラルーシ、ギニアビサウ、ブルキナファソなんていう国がどこにあるか分かる?
 初めのころは30分でもゲーム終了しなかったが、最近は15分台まで進歩。不自然なまでに一直線に続く国境、複雑に入り組んだ国境、飛び地のある国。
 ganne@shiraokaさんのお勧めで「戦後史の正体」(孫埼 享 著、創元社)を読んでいるところですが、不自然としか思えない国境線を思い浮かべると、ますます興味深く読める本です。

 最近気に入っている音楽というか歌手は「すぎもとまさと」。作曲家の杉本真人が歌うときは「すぎもとまさと」。『吾亦紅』、『紅い花』、『冬隣』、『クリフサイドのリリー』、『Barスターライト』、『黄昏シネマ』等々。いずれも過ぎた過去を偲ぶような歌ばかり。老人の懐古趣味とお笑いでしょうが、日本人は悲しいとき・苦しいときは、悲しい歌・苦しい歌を聞くことで気持ちが浄化されてきたということもあるのではないかと。

 今日はこれからジムに行って、昨夜の焼酎を汗と共に絞り出してきます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ