FC2ブログ

命一つ身にとどまりて天地のひろしさびしき中にし息す(窪田空穂)

  10/23、晴れ。好天。昼過ぎから内牧公園へ。

 流し場に人間の灯の消ゆるときシジミちらちら水のむならん(馬場あき子)
 s-コスモス20161023
 内牧公園では水田にコスモスを植え、例年「コスモス祭り」を開催している。

 浴槽をさかさになって洗ひいるこのままかへらうあたたかい海へ(福井和子) 
 s-これも花かな20161023

 これも花なのか? 葉の赤い縁取りからして、先週S先輩にご教示頂いた「アメリカ金午時花」かな? オオニシキソウの果実とS先輩からご教示あり。 

 さて、以下は帰省中の妻からのメールに添付されていたサツマイモの写真。サツマイモはツル(親芋から生えて長く這った茎)を植えるのが一般的だが、これは去年獲れたサツマイモをそのまま植えたもの。1株で10kgにもなったとのこと。
 IMG_0572.jpg
 
 道の駅のような施設の会員になって出荷している。
 IMG_0559.jpg

  
 久方ぶりの恩田陸。昨晩は芋焼酎のロックを数杯飲んでから読み始めた(しかも布団に入ってから)ので、数十ページで寝てしまったが、今朝は8時半ころまでに掃除・洗濯を済ませてから13時に読了。その間、コーヒー3杯、タバコ5本で、500頁。少なくともこの3年間では最速。本の紹介はうまくできないので、次に本の帯の惹句を載せておく。恩田陸が描く世界は、いつも私が帰りたい世界・・・。
 s-恩田陸

 s-恩田陸②

 水のなかにゆらぐ太陽このように生まれるときもふるえたろうか(白瀧まゆみ)

 皆さま、お健やかに!

コメントの投稿

非公開コメント

五感で秋を味わえる幸せを写真から拝見させていただきました(^_^)
秋の夜長に本を・・・積ん読にならないようガンバりまっす(^-^)/

一株で10kg !

 
 エル様

 いつもコメントを有難うございます。励みになります。
 妻から、一株で10kgも穫れたというサツマイモの写真が届いたの  で、写真を入れ替えました。

 還太郎

 

す・・凄いなぁ 栗きんとん沢山できそう(*≧∀≦*)
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ