FC2ブログ

鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)

「鷹乃学習」は「小暑」の末候(7/17~22)。梅雨も明けて、鷹の雛鳥も羽ばたきを始める頃の意。

 浴槽をさかさになって洗ひゐるこのままかへらうあたたかい海へ(福井和子)
 s-レンコン田の向こうに筑波山20170717
 鶴沼公園近くから筑波山を望む。

 ガスレンジをまめやかに今日は磨きをり生きる意志などとは別のことにて(斉藤史)
 s-向こうまでレンコン田20170717
 これは別の場所。向こうの家並みまでレンコン田が続く。

 ほっとけばよかった物を片付けて肝心のときにゆくえの知れず(高橋禮子)
 s-亀城の櫓20170717
 土浦城、別名亀城(きじょう)の櫓。

 熱帯雨林より来しやうな男ゐて涼しげに夏の庭掃きはじむ(日吉那緒)
 s-土浦城地図20170717
 亀城は平城。幾重にも巡らせた濠を固めとする水城の由。

 あかつきのガスに点火すぽ・ぽ・ぽ・ぽと火の子神の子輪になって踊る(小島ゆかり)
 s-亀城のスダジイ201710717
 亀城のスダジイ。樹齢推定500年、胸高周7m、樹高16m、枝張り21m。

 階段の掃除終えきし少年に河は語れり遠い街のこと(寺山修司)
 s-のうぜんかずら20170717
 凌霄花。

 生ごみでも捨てて来てよと妻の言ふ掃除機さげて近づきながら(金子貞雄)
 s-むくげ20170717
 木槿。

 ああああと声に出だして追い払うさびしさはタイル磨きながらに(阿木津英)
 s-久松医院のクロガネモチ20170717
 亀城の近く。久松医院のクロガネモチ。樹高10m。

 長二さんする筈も無い掃除などするから子供作文に書く(東長二)
 s-西蓮寺大公孫樹①20170717
 西蓮寺(さいれんじ)。山百合展の幟に誘われて訪問。公孫樹や桜の名所とのこと。

 アイロンの熱きくちばしワイシャツに押し当て唄ふ〈遠くへ行きたい〉(栗木京子)
 s-西蓮寺の大公孫樹②
 公孫樹は2本あり、樹齢推定1千年、樹高は25mと27mの由。

 しあわせのかかる形か日の中にあまたを干して祝祭のごと(田井安曇)
 s-西蓮寺の聖徳太子像20170717
 イケメンの聖徳太子。4頭身?がフィギアっぽい感じを醸し出している。

 つまり雑巾しぼるおと聞いた途端に世界がかわったのだ(香川進)
 
 今日行った亀城のすぐ近くに「土浦小学校」がある。校舎の壁面に『祝大関昇進 高安関 平成13年度土浦市立土浦小学校卒業生』と掲示されていた。市内の飲食店では稀勢の里と高安の写真や手形をよく見かける。
 あれ、 いま高安が2敗目を喫してしまった(´;ω;`)。 ガンバレ 高安   皆さまもお健やかにお過ごしください。

 

コメントの投稿

非公開コメント

単身赴任が幸せか否かはわかりませんが
色んな景色を見させていただける私は幸せなのかな…と
自分勝手でm(__)m
暑い夏が続いております ご自愛下さいますよう心から願っております(*´-`)

霞ヶ浦と筑波山

エル様

おはようございます。新しい環境での生活は新鮮です。妻も霞ヶ浦や筑波山が気に入り、月のうちの半分は土浦に来ています。

還太郎 拝
プロフィール

kantarou+5

Author:kantarou+5
週末の近郊里山徘徊を楽しみつつ、足腰の衰えを防止しています。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム