FC2ブログ

寒蝉鳴(ひぐらしなく)

「寒蝉鳴」(8/12~17)は24節気「立秋」の次候。文字通りの意。夜明けに聞くひぐらしの合唱は神秘的。

 8/13、14はいわきへ。13日は母と兄弟&その伴侶と会食。それぞれがお気に入りのお酒を持参し、相互にプレゼント。90歳近い母も「中ナマ」を半分ほど飲む。いつもなら2時間ほどで空けるのだが、ちょっと酒量が落ちたかな。
 14日は高校の同級生ビッキさんの山学校で、飲み会。宮城県角田市、東京・杉並在住の同級生も参加。ビッキさんの奥様のお手料理をいただきながら、ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー(72度!!)・・・。
 今回の写真は全て14日撮影。あいにくの天候だったが、コンパクト・デジカメはとにかく明るく撮れる。以下の5枚は雨の田人路の山中で、あとの2枚は妻の実家の庭で。

 八月は千万の死のたましずめ夾竹桃重し満開の花(山田あき)
 s-コバギボウシかな20170814
 コバノギボウシ(花名はS先輩からご教示いただきました)

 騒然と明るき街や八月を負の月とする意志の混濁(野村久雄)
 s-ヤマジノホトトギスかな20170814
 ヤマジノホトトギス 

 原爆忌おだやかに過ぎ列島に鮮血のごと湧く百日紅(富小路禎子)
 s-なんとか草④20170814
 スマトラノオ

 火をたくはかく鮮しき濃き時間餓鬼に供うる飯を炊きたり(玉井清弘) 
 s-なんとか草③
 クサアジサイの花後

 迎へ火はしづかに消えて真向ひの闇よりほのかに稲の匂ひす(高橋俊之)
 s-キツネノカミソリかな20170814
 キツネノカミソリ

 草花描く岐阜提灯の夕風に揺るれば今し夫来たまふや(星野五百子)
 s-オクラ20170814
 オクラ

 暦には立秋とある今日の午後黍の葉鳴らす風吹きいでぬ(筏井嘉一)
 s-ダリアかな20170814
 ダリア

 たまゆら世も人もはた我もあらず山うづむる柑橘の花の香にひたり(佐佐木信綱)

 このところ涼しい天気が続いていますが、ご油断召されるな!! どうぞ、お大事に。

コメントの投稿

非公開コメント

キツネノカミソリが綺麗に咲いてますね
秋の近さを感じる今日この頃です
お天気も不安定で稲の実りも心配なのです(;^_^A 困ったなぁ😖💦

No title

エル様

お米の出来は心配ですね。日照時間の短さが記録的だとか。
好天を祈っています。

還太郎 拝
プロフィール

kantarou+5

Author:kantarou+5
週末の近郊里山徘徊を楽しみつつ、足腰の衰えを防止しています。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム