FC2ブログ

溌墨淋漓(はつぼくりんり)

溌墨淋漓(はつぼくりんり)は筆に墨をたくさん含ませて、勢いよく雲や煙などの風情のある様子を描くこと。「溌墨」は水墨山水画の技法の一つで、墨の濃淡の変化を使い、明暗を表現したり、墨をはね散らしたりして表現する画風。「淋漓」は勢いがあふれ出ている様子。(今年のタイトルは漱石『草枕』の難解熟語)


 今回も短歌は『昭和万葉集秀歌 【二】 相聞と挽歌』(講談社現代新書、岡井隆 編、昭和59年12月刊)の「病床の日に」から。作者名の後の数字は昭和○年○月の発表かを示す。年のみの表示もあり。

 しばらくを抱き起されて見る小庭わが播しものなべて芽吹ける(鶴逸喜・31.9)
 
 s-出荷20180705
 7/5の出荷品。左から白タマネギ、ジャガイモ、カボチャ(ほっこり姫)、紫タマネギ。楽しむことが優先なので、基本的には少量多品種栽培。ただ、サツマイモとカボチャは雑草対策も兼ねてやや多い。

 李白の詩読み終へし時住み古りしこの病室を狭くおぼゆる(峰梨花・30.3) 
 
 s-はやと20180709
 「はやと」という品種。見てくれはゴツゴツとしているが、包丁がすんなり入る柔らかさ。中辛のカレーに入れて食べたら、ジャガイモよりも煮崩れせず、もっちりしていてなかなか美味。ただ、いわきではなじみがないようで、売れゆきは芳しくない。 妻からは「気の利いたPOPを作るように」との御下命あり。

 何待つとなき半身を起こしをりほたるの光と息づきあひて(相良宏・31)

 s-くもの巣にあめ20180706
 蜘蛛の巣に雨。 

 泣きながら生(あ)れ来しときも一人ゆゑ死にゆく時もひとりと思ふ(滝沢亘・28.10) 

 s-紫の花20180706
 ヒメランタナ。

 血を吐きてゐれば父母らが暗闇にこもごも顕(た)ちて我を励ます(黒須牧郎・29.12)
 
 s-まだら模様の花②201807
 ヒャクニチソウかな? 不気味 !

 母にすがり向きかへ臥せば鮮(あたら)しき麦生のみどりよ吾は生きたし(千葉千代子・50)

 s-まだら模様の花201807
 こちらも不気味 ‼

 ふるさとの野川の氷ひび割るる音ときこえて肋(あばら)切られをり(伊藤祐輔・28.9)

 s-キク201807
 タイカンマツバギク。

 ハンセン氏病
 (らい)を病む我を見給ふ父の眼は死ねよと如し生みの子我に(瀬戸愛子・28)

 s-蓮20180706
 スイレン。

 6/29にいわきへ引っ越した。2,3日は片付けやら種々の手続き。そして7/7には、いわきから車で1時間強の母畑温泉「八幡屋」に1泊。兄弟とその伴侶たちが集まって母の卒寿の祝い。食事も温泉も言うことなし。翌朝の朝食バイキングも素晴らしかった。
 9日からは妻の指導のもとで本格的に畑仕事に参加。「晴耕雨読」を気取ってみたが、晴天続きで「晴耕」ばかり。「雨読」の日がない。土日だって晴れていれば畑に「出勤」。 まあ、そうはいっても11、12日は都内で飲み会。15日もいわきで飲み会。
 
 皆さま、くれぐれも熱中症にはご用心願います。(写真編集ソフトの調子が悪く、今回は短編になりました。)

コメントの投稿

非公開コメント

これって、実篤?――いいえ、「はやと」です

というわけで、こんなポップはいかがでしょう。
武者小路実篤がよく描いたカボチャもこんな感じでしたね。
画像検索すると、「君は君 我は我也 されど仲よき」という賛がつけてあります。
でも、ポップにこれを使うと著作権の問題が出てくるので、ワタクシの第一案、

「これって実篤? ――いいえ、「はやと」です」

はいかがでしょうか。
意味がわかんない?
でも、ひとこと言えば、ははん、なるほど、そう言えば、ということで話が盛り上がるかも?

第二案
「人もカボチャも、実はゴツゴツがやわらかい」

これは日頃思うことのひとつ。実感があります。
なめっこいのは、どうも……
あ、ナメコはなめっこくていいのですが。

大きさがわかるようにということでしょうが、ペットボトルを立てるのはNGかなあ。なんかあるでしょ!

🎃、依然として売れ行き不調!

ビッキさん

POP案、有難うございます。採用させていただくかどうか、
妻にお伺いを立てます。

タバコよりはペットボトルの方がまだましと思ったのですが……。

長いこと降雨が無いので畑はカラカラ。天気予報通りにこの週末は降ってくれると良いのですが。

還太郎

暑すぎる夏が始まったかと思えばヘンテコな台風が来たり地球は大丈夫なのか? と、疑いたくもなる今日この頃
お山に行きたいけど雨じゃ無理・・・
こんな時は還太郎さんにコメントでも送信して時間を楽しもうかと(^w^)
美味しそうなカボチャを見てたら冷たいパンプキンスープが食べたくなりました♪
生クリームでも買ってきて作りましょうかね

おひさしぶりです!

エル様

変な天気ですね。いわきは8時以降は高い降水確率の予報が出ていたのですが、
ちょっと降っただけで止んでしまいました。畑はカラカラです。

今日はこれからJAの野菜販売所に行って、売れ残りのカボチャを回収して来ます。味は良いのですが、ここでは馴染みのない品種なので、手を伸ばして
いただけないようです。

還太郎
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ