FC2ブログ

博多、最高!!

博多はサラリーマン天国 

 12/12、20時過ぎに大阪から博多に到着。博多駅・博多口の電飾が迎えてくれました。それから3人で飲みに行きましたが、居酒屋さんが安くて美味い。〆て7,200円。会社の寮より安い。還太郎は30年間東京勤務。若い頃、博多で3、4年勤務してみたかった。札幌も仙台も名古屋も大阪も、訪れるたびにそういう思いを抱くのであります。

博多駅121212

  この10年の間に30~40回は訪れている福岡ですが、今回初めて、大濠(おおほり)公園へ。仕事が15時まではかかるとみて、若干の余裕を加えて17時福岡発の飛行機を予約。変更できない特割チケット。それなのに13時半には仕事終了。それで「仕方なく」大濠公園へ。地下鉄で10分。ご自分或いはペットの散歩をしている方、カメラを抱えた方、マラソン大会をしている中学生等々、大勢の人が大濠公園を楽しんでおられました。
 大濠公園121213

 大濠公園は野鳥もたくさんいます。危害を加えられないと安心しているようで、結構近くまで寄っても飛び去りません。残念ながら、望遠がきくカメラを持って行かなかった。たぶん10種以上、いままで撮れなかった野鳥がいた。これは「ユリカモメ」。チドリ目カモメ科。嘴と脚が赤い。成鳥冬羽の頭部は白く、灰黒色の部分が2ヶ所ある。成鳥夏羽の頭部は焦げ茶色になり、目出し帽を被ったコンビニ強盗みたいに変化する。 
 ユリカモメ121213

 早い者勝ちなのか縄張りが決まっているのか、日光浴好きの「ウミウ」の行列。果敢に明け渡しを求める「ユリカモメ」の挑戦も見て取れる。ウミウはなんとペリカン目ウ科。大濠公園から海までは近い。大濠公園自体がもとは「草香江」という博多湾の入り江だった。40万㎡の敷地のうち21万㎡が池。
 大濠公園の鵜121213

 大濠公園の池の端から獲物をうかがうアオサギ。
 大濠公園アオサギ121213
 
 「センダン」=「栴檀」の実。「栴檀は双葉より芳し」といわれるが、それは「白檀(ビャクダン)」のことだとか。栴檀は弱芳香性。果実は殺虫剤に、材は家具に利用された。葉が散って実も裸になっても残っている。
センダン121213


誤変換
 昨日はいわきにいて、今日は年末大掃除の第一回目の高圧放水による外壁・外構掃除を仰せつかった。「今日は暖かいね」と朝、妻に言われたとき、即、悟りました。今日は外回り掃除の日だと。加えて、いつもの印刷屋さんに年賀状を取りに行き、床屋さんに行き、定期パトロールの蔦屋に行き、ガソリンスタンドでの洗車・給油。
 そんなこんなでU公園に行く暇がなかったので、今日は特別編。以下は金曜午前、いわきに向かう車の中で聴いたNHKラジオ「すっぴん」の「源ちゃんの現代国語」のコーナーで紹介された「誤変換」です。
 因みに「源ちゃん」は高橋源一郎、中央学院大学教授。今年、谷崎賞をとった小説家でもある。少なくても月に一回、金曜日にいわきに自分の車で出張するが、「すっぴん」を聴くのが愉しみ。ネットで調べたら源ちゃんは×4。5人目の奥様との間に2子有りとのこと。 

 ①スーパー銭湯に入っていた→「数%、ウニ入っていた」。あまりにもウニが少ない「ウ二丼」に対する抗議でした。
 ②盗んだバイクで走り出す→「盗んだバイクでは尻だす」。尾崎豊の名曲「15の春」の一節。
  実刑判決→「実兄半尻」。面白い兄ですが、困り者。
 ③もう届かない→「もうトド、家内」。テレビの前に横たわる姿がトドのようだと。
 ④この夏君がいた→「この夏、木、磨いた」。夏休みの課題が木工だったとか。

今回はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ