FC2ブログ

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 元旦は春日部神社に初詣。参拝まで小一時間の行列。風もなく温かい。何の願を掛けたのか、妻が珍しく達磨さんを購入。

 春日部神社130101

 15時過ぎ帰省。これは2日の郷里の水田。温かく、氷がとけて春先のような光景でした。

 温かかった2日130102

 毎年鮫川に渡来する白鳥。もっと多いはずなのですが、餌を求めて出掛けているのかも。

 鮫川の白鳥130102

 ジョウビタキの♂。2日は昼から中学の同級生と「還暦記念同級会」。約50名の参加。帰宅後、兄弟たちとの夜の新年会に備えて、カメラ抱えて近隣を歩き回って酒抜き。その際に撮れた一枚です。赤モズと思い込んでいたが、ビッキ@山学校氏にジョウビタキ♂と教えていただいた。

 ジョウビタキ♂130102

 こちらは3日、妻の実家の庭で撮った栴檀(せんだん)の実を啄ばむヒヨドリ。ヒヨ君は食事のあと、縁側の前にある水桶で給水し、その後、排泄行動を済ませて飛び立つのが通例とのこと。「栴檀の種がポロポロ落ちているのよ・・・」と義姉は憤慨。

 栴檀とヒヨドリ130103
 
 ヒヨ君、「梅の木で暫し憩う」の図。カットビペンギン顔負けのツンツンヘアが決まってる。

 ヒヨ君のアップ130103

 謹んで訂正させていただきます。

 以前拙ブログで「シジミチョウ?」と「?」マークを付けて逃げ腰で紹介した下の写真は「ツマグロヒョウモンチョウ♀」でした。本日、義兄に教えていただいた次第です。「褄黒豹紋蝶」です。着物の袖先を「褄」と言いますが、「褄が黒くて、豹柄の蝶」ということです。

 ツマグロヒョウモンチョウ120901

 ツマグロヒョウモンチョウはタテハチョウ目ドクチョウ亜科ヒョウモン属。全体に鮮やかで目立つ色合いだが、これは有毒のチョウ、カバマダラに擬態しているとされる。優雅にひらひらと舞う飛び方も同種に似る。幼虫は各種スミレ類を食草とする。(Wikipedia)

 もう24時近い。明日から仕事なので、今回はここまで。  

コメントの投稿

非公開コメント

ダルマさん、ころぶな

>妻が珍しく達磨さんを購入。何の願を掛けるのかは聞かなかった。

何の願を掛けたのかを聞かなかったのは大変結構かと。
私の推測では、奥様は願を掛けるのに買ったのではなく、隣の夫に、「石の上にも3年」とつぶやいてみせたのでは、と。

もっとも次の参議院選挙に立候補するならば、一石二鳥ですが。
あ、このブログでこの慣用句はタブーですね。鳥は見るもの、食べるものではありません。山学校の悪童たちに言い聞かせておきます。

無駄口、ご容赦。
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ