FC2ブログ

恐るべしアブシジン酸!

 北風のビュービューのU公園

 今日(2/9)は風が強く寒かった。日中でも5,6℃。自転車でU公園に向かったが、風が強すぎて途中から自転車を降りて押して行ったほど。でも、U公園の周回路に入ると防風林のようになっている里山に囲まれているせいか、風も幾分穏やかになる。

 まずは何度も紹介している「イヌシデ」(犬四手)。四手(紙垂)とは、注連縄や玉串などに垂れ下がる、細長く切った紙のこと。果穂を四手に見立てた。「イヌ」は一般的に役に立たないものを指す。
 U公園の辺りはこの木が多い。すっかり葉が散ってしまい、冬の青空を背景に枝振りがよく見える。高さは20mほどか。
 イヌシデ130209

 「イヌシデ」の果穂。11年6月26日、U公園にて。
 イヌシデ果穂110626
 
 「イヌシデ」の冬芽。磨き込んだ赤革のような深い色をしている。 
 イヌシデの芽130209

 「コブシ」の冬芽。大分大きくなってきた。3,4月頃、葉が開く前の枝いっぱいに、芳香のある白い花が咲くのが待ち遠しい。
 コブシ130209

 「ユズリハ」(譲葉)。葉に亀裂がなく、葉の周囲がのこぎりの刃のようにギザギザになっていない、葉脈が羽状になっていること、常緑であること、そして何と言っても葉柄が赤い。春先に新葉が出ると前年の葉が落ちるため「譲葉」と名付けられたとのこと。冬枯れの里山は彩りが乏しくなるだけに、この葉柄のきれいな赤い色は目立つ。
 ユズリハ130209

 「オオイヌノフグリ」。オオバコ科クワガタソウ属。花径は7~10mm。ヨーロッパ原産の帰化植物。日本で最初に確認されたのは1887年の東京とのこと。花の寿命は僅か1日。
 オオイヌノフグリ130209

 今日も多くの野鳥を見ることができた 

 前回に引き続き「アオジ」君。スズメと違うと分かると、結構「アオジ」もいることに気が付く。
 アオジ130209

 「サギ」なのだが、白いサギにはコサギ、チュウサギ、チュウダイサギ、ダイサギがいて(加えてアマサギの冬羽も白い)、小学生から大学生まで勢揃い。まず、コサギは嘴が黒く全長61cmほどなので該当しない。一方のダイサギの嘴は淡黄色で全長90cmほど。チュウダイサギの嘴も同様。
 チュウサギの嘴は黒いがコサギほど真っ黒ではなく、黄色の地に塗り重ねた黒ペンキが剥げ落ちているような感じ。全長は68cm程度。となると、これはチュウサギか。ただ、目の周囲に黒い泥が付いていることから分かるように、蓮の泥田の中に嘴を突っ込んで餌を採っているので嘴も黒く汚れているだけカモ? 何だかよく分からない。「鷺」ではなく「詐欺」か? 実は今日の最大の狙いは、先週見た「ウソ」(鷽)を撮ること。でも遭えなかった。サギとかウソとか・・・何のことやら。
 シラサギ130209

 「シジュウカラ」。シジュウカラ、コゲラ、メジロは何度も見ることができた。さらにアカゲラと二度目の遭遇も。
 シジュウカラ130209

 これはたぶん「シラカシ」のドングリ。舗装された周回路の脇一帯にたくさん散らばっている。ドングリは堅すぎて野鳥たちも手が出ないのか。
 ドングリ130209

 恐るべしアブシジン酸 

 前回、「こんな時期にシバザクラが咲くのかな」と記載したが、ganne@白岡氏が、ご友人で植物に詳しい方のメールを紹介してくれた。

 そうなんですよ。図鑑にある開花期以外にも咲いているのを見ます。特に、繁殖力の強いいわゆる雑草と呼ばれているものなど。「開花期」は群生して咲いていて、本来咲いている季節と思います。
 ところで、一昨年、桜の花が秋に咲いて話題になったのを覚えていますか?「狂い咲き」と言っていましたが・・・。 説明が難しいので、調べました。
 春の花が、8月には花芽形成が終わっていながら開花しないのは、その開花プロセスの促進が阻止されるからです。花芽の休眠には葉で形成されるアブシジン酸とよばれる植物ホルモンで、休眠ホルモンが関係しています。これは、芽や花芽の成長を抑制する働きがあります。晩秋の落葉にいたる間、桜の花芽が伸びられないのはこのためです。
 狂い咲きは、このたががゆるかったり、はずれたりすることによって起こります。秋口の台風で葉が散ったり、害虫によって葉が食害されて裸になると、アブシジン酸は供給されなくなり、花芽は休眠せずそのまま成長します。そのため、開花期が狂うのです。


 シバザクラかな130203(2/3撮影)

 因みに、ganne@白岡氏はその名の通り白岡市にお住まい。今日は風が強いからU公園サイクリングは見送ると言っていたが、還太郎の再三の催促メールに根負けし双眼鏡持参で来てくれた。

 今回はここまで。おまけは昨年4/28に撮ったツツジです。暖かいお日様が皆様に届きますよう。インフルエンザにご注意を。
 躑躅120428

  特に断りのない写真は全て2/9、U公園にて撮影。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ