FC2ブログ

明日は「雨水」

 明日2月18日は「24節気」の「雨水」。

 24節気の「立春」の次が「雨水」(うすい)。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が解け始めるころ。春一番が吹き、ウグイスの鳴き始めるころとされる。ただ、確かに雪は降らなかったが、昨日今日と風が冷たく寒かった。次は「啓蟄」。

 これがウグイスと断言したいところだが、自信がない。体型、細い嘴、長い尾などから推定。鳴かずに無言。

 ウグイスかな130217 (2/17、U公園)

 「ロウバイ」(蝋梅)。ロウバイ科ロウバイ属。梅の字がついているが、バラ科サクラ属ではない。花弁が蝋のようであることから付いた名。種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒。
 「ろうばい」と入力すると、漢字変換第一候補は「狼狽」。あわてふためくことであるが、「狼」は前足が長く後足は短いが、狼の一種である「狽」はその逆。両者は常に共に行動し、離れると倒れてうろたえることから「狼狽」はあわてふためく意に。あわて者の還太郎はさだめし「周章科狼狽属」。

 蝋梅130216 (2/16、いわき)

 いわきでも梅や辛夷の冬芽がしっかり成長。

 梅のつぼみ130216
 こぶし130216

 こちらは2/17のU公園。「紅梅」でいいのかな? 先週は全く気付かなかった。この木、一本だけが満開。
 
 130217紅梅

 「ツタ」に覆われている木が何なのか、分からない。これだけ寒くても蔦は枯れないどころか、ますます繁茂しているかのように見える。下の写真が「ツタ」の拡大写真。

 ツタ130217
 
ツタの2

 さて、この花にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。陽当たりのいい田んぼの土手にたくさん咲いていた。この写真の花の直径がほぼ1cm程度。葉は野菜のような感じ。イヌガラシ。

 不明の花130217

 まだまだ寒さが続きます。みなさま、お大事に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ