FC2ブログ

4月、いわきへ転勤

 まだまだ寒いが、春はそこまで来ている 

 2/18は燕三条へ。高崎を過ぎて長い長いトンネルを抜けると越後湯沢の雪景色。ゲレンデには人っこ一人いない。まだ9時頃。
 s-越後湯沢
  (新幹線車窓から)

 
 2/23のU公園。風は冷たいものの、さすがに越後湯沢とは違い、春は確かに近づいている。一本だけ、早咲きの梅が満開。(以下、特に断りのないものは全て2/23のU公園。)
 s-130223ハクバイ
 
 別な角度から撮影。韓国にいる「ガハハ脚長大明神」君やニューヨークにいる「マサイの戦士」君に、この香りを届けてあげたい。日本の春を偲びつつ、一杯飲んでよ。
 s-2ハクバイ130223の

 シバザクラ(ハナシノブ科、別名ハナツメクサ)も勢いづいてきた。
 s-130223シバザクラ

 スイセン(ヒガンバナ科ナルシサス属)もいい感じ。
 s-130223スイセン

 フユシラズ。
 s-130223黄色の花

 U公園周辺には「チョウゲンボウ」(長元坊)もいるらしい 

 物好きと揶揄されながらも、今日もU公園を3時間も徘徊。突如ヒヨドリがパニックに陥ったかのような叫び声をあげ、しかも執拗に繰り返す。何事かと辺りを見回し、空を見上げると、猛禽類と思われる形の鳥がグライダー飛行。ganne@白岡氏から「チョウゲンボウ」もいるらしいと聞いてはいたが・・・。残念ながらカメラを構える前に姿を消した。
 しばらく歩いていくと、立派な望遠レンズ(照準付き)を付けたカメラをセットし、折りたたみ椅子に腰をおろしている方に遭遇。「アカゲラ」を待っている由。その方に伺うと、『「チョウゲンボウ」もいるらしい』とのこと。

 これは2011年6月26日のU公園。「禁猟期なので今日は練習」といいながら鷹を放っておられる方がいた。鷹に遵法精神があるか否か知らないが、何回か放つ様子を拝見していたものの確かに獲物は銜えてこなかった。放鷹やら「チョウゲンボウ」やら、U公園の奥の深さよ!
 s-放鷹

 これは「マヒワ」。スズメ目アトリ科。この小さな鳥も夏季に欧州北部やアルプス山脈、中国北東部などで繁殖し、冬季はアフリカ大陸北部や欧州、中国東部、日本などに渡るとのこと。
 (昨日は「アオジ」と書きましたが訂正、間違いでした。)

 s-130223アオジ

 「マヒワ」の群れ。30羽以上いたと思う。飛び去っては戻ってくることを繰り返していた。
 s-130223アオジ集団

 「アオサギ」君のアップ。 
 s-130223アオサギ

 「ツグミ」。いまU公園でもっとも見られる野鳥の一つ。私を先導するように進行方向へ移動するので、ちょっと煩わしい思いも。羽のあたりのやや薄い茶色の部分は陽を浴びると渋くきれい。
 s-130223ツグミ

 後ろ姿の「ジョウビタキ♀」。(こちらも訂正しました。) 尾の付け根付近の羽の色はなんともいい。
 s-コサメピタキ後ろ姿

 おなじみ、定番の「モズ」君。
 s-130223モズ

 どなたのお家? 1月14日の大雪でU公園内の小さな池の葦も大分倒されてしまった。葦が疎らになったので、どなたかのお家も見えるが、ただいま空き家。

 s-何の巣


 4月、いわきへ単身赴任

 1月に還暦を迎えた還太郎、30年に及ぶ東京勤務にピリオドを打ち、いわきへ転勤することに。宮仕えの身に転勤はつきものとは言え、毎週のU公園徘徊ができなくなるのは残念!!
 でも、いわきは海、川、山に囲まれて自然も豊か。還太郎の故郷なので土地勘もあり、友人知人もいっぱいいる。ブログのネタには困らない。

 既に取引先への挨拶回りを開始し、3月末まで国内各地+台湾+中国巡りが続く。飛行機も新幹線も大好き、各地の日本酒やら焼酎やら魚も大好きの還太郎には楽しい日々が続く(台湾・中国での紹興酒の乾杯攻撃以外は)。ついでにブログのネタも仕入よう。ムフフ・・・。

 本日のおまけは「サザンカ」。早春の陽を受けて、ひときわ目立っていた。

 s-130223サザンカ


 今回はここまで。皆様、ご自愛専一に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

お仕事関係のことは十分驚きましたので(笑)、おいときますね。

梅の花をはじめ、春の花々きれいですね~!
鳥も、こんなにスッキリ撮れるなんて、ウデもカメラも良いのでしょう、
羨ましいです。

鳥のことですが、アオジではなくマヒワではないでしょうか、
あんまり自信はないのですが。

それから、こちらはもっと自信ナシですが、
コサメビタキというより、ジョウビタキのメスに思えるのですが
いかがでしょう?
下記のサイトで確認したのですが・・・

http://www1.gifu-u.ac.jp/~satopy/jobime01.htm

早咲きの梅に誘われて

昨晩は、連日連夜の会食ゆえ疲れた肝臓を休ませたいという還太郎を抜きにして、代々木公園ジョギング組と合流して渋谷で飲み会。

人なつこい還太郎を、声だけでなく姿も加えて参加させようとFaceTimeなるものを試みるも、数十秒つながるだけで、やがて切断の繰り返し。結局、昔ながらの声だけの参加に。

明くる本日、ブログを見よとの還太郎の指示にしたがい、早咲きの梅を拝見。東風ならぬ北西風がかなり強いが、実物を見に行くべく、どーれ支度でもするか。風が強いので、香りは無理かな。

御礼

 はっぴー先輩殿 さきほどご教示御礼並びに訂正報告のメールをしたはずなのですが、そのメールが行方不明になったようです。
 3ヶ所訂正することができました。有難く御礼申し上げます。
 幾つになっても不肖の後輩でありますが、引き続き宜しくお願いします。 還太郎 拝
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ