FC2ブログ

福岡~札幌~仙台~いわき

 曇り・雪・雨の中の出張と引っ越し

 転勤前の最終週も挨拶回り。3/24(日)は翌朝に備えて博多に前泊したが、あいにくの曇り空。大濠公園内の日本庭園で。
 大濠公園脇

 翌25日の夕方、札幌へ移動。寒い。26日の朝6時頃の札幌は吹雪いていた。日中は晴れ。右は風不死(ふっぷし)岳、左の真っ白な山は樽前山。北海道出身の同僚が教えてくれた。
 s-恵庭岳と樽前山

 札幌市内でもこんなに雪が残っている。雪の表面が白いのは、今朝降ったから。東京も福岡も上海も殆ど同時に桜の開花を迎えたが、北海道はまだまだ。 
 s-札幌市内

 大雪原ではなく、千歳から仙台に向かう機窓から撮った雲海。雲の上はいつも晴れ・・・。
 s-仙台へ札幌から

 30日に引っ越し荷物を送りだし、自分もいわきへ。下の写真はいずれも3/31、妻の実家で。雨、そして季節が逆戻りしたかのように寒い。

 レンギョウ(連翹)。モクセイ科レンギョウ属。
 s-レンギョウ

 ボケ(木瓜)。バラ科ボケ属。  
 s-ボケ
 
 なんでしょう? ヒマラヤユキノシタ。
 s-1妻の実家で

 フキノトウ。キク科フキ属。
 s-フキノトウ

 取り急ぎ申せば「クリスマスローズ」。キンポウゲ科キンポウゲ属。
 s-クリスマスローズ

 ユキヤナギ。バラ科シモツケ属。
 s-11妻の実家で

 31日午後から荷物の受け入れをして、無事引っ越し完了。近隣は里山に囲まれ、小規模ながらも棚田もある。ベランダから僅かに太平洋も見えるし、健康ランド(大浴場)もある。なかなかいい。
 4/1、雄鶏の鳴き声で目が覚める。5時前。これは難敵かも。

 今回はここまで。天候不順です。お気をつけて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ