FC2ブログ

僧侶的単身赴任の朝の勤行

 すっかり早起きに・・・

 今日(4/13)は全く公用のない日であったが、5時半起床。連日、近所の雄鶏さんの雄叫びで4時半には起きている→否応なく早寝になるという、健康的生活。今朝はちょっと遅く起きたが、一服してからテレビをつけると「淡路島で震度6弱」のニュース。

 2年前の東日本大震災の際、西日本の取引先、同業者から多大なご支援をいただいた。あの震災の後、関西や九州のナンバープレートの着いた消防車やパトカーをいわきでもよく見たし、いわき市と姉妹都市の関係にある宇部市の皆さんは大型バスで駆け付け、1週間もの間、ボランティアとして水田に流れ込んだ瓦礫の片付けなどをして下さった。現時点で怪我をした方23名というニュースを見て、ひと安心。

 さて、いわきも桜の季節であったが、もう散っている。引っ越し荷物の片付けは今日でほぼ終了したものの、4/6と明日4/14は公用のゴルフがあったりして休日も忙しく、結局4/1以降撮った写真は下の1枚のみ。4/9、挨拶回りの途上で勿来の関を通った。

 勿来の関130409

 次の写真は「調教師@いわき」氏というか、昨年8月、高校時代の仲間でスパリゾート・ハワイアンズで「還暦記念いわきでお金を使おう」大会を催した際、「4の字固め」を決めていた「A氏」のメールから。
 写真のキャプション通り、4/11の三春(梅と桃と桜が同じころ咲く揃うから付けられたという地名)の滝桜。3分咲きの枝垂桜が雪を被っている。写真は地元の新聞から。

 滝桜130411

 さてさて、単身赴任2週間経過の雑感。
 ①テレビを購入した。もともとテレビはあまり見ていなかったのだが、1週間でニュース以外は見なくなった。
 ②単身赴任の開放的な気分は1週間しかもたない。31年振りの転勤・初めての単身赴任という新生活の新鮮さは既になし。往復3時間弱の通勤から解放されたのに、もう往復30分に短縮されたことも当たり前になっている。
 ③既報の通り、ここのところ早寝・早起き。4時半頃起きて、暇なので「ウェットシート」で隅々まで床掃除。掃除機のように音をたてるわけではないので、下の階の方に迷惑をかけることはないし、何よりも達成感を感じるほど「ウェットシート」に汚れが付くのが、変に楽しみになっている。
 風呂は入浴後すぐ湯を落として掃除してしまうし、ゴミは指定日に指定通り分別して捨てるし・・・。
 ④長いこと新聞は通勤の電車で読むという習慣だったので、職場まで15分程度の通勤では新聞が読み切れない。徹底掃除を毎朝する暇があるのだから、出勤前に読んでしまえばいいのに、慶弔、人事異動、連載小説以外は玄関を出てから読む習慣というか癖が直っていない。
 

 今日はここまで。一人で住もうが家族で住もうが、人数に拘わらず最低限どうしても必要と言うものが数々ある。買い物、組み立てや据え付けで忙しい1日だった。今日、組み立て式の本棚が届けば、最後まで残っていた本の入っている段ボールも片付くはずだったのに、家具屋さんも大忙しとのことで届くのは来週末とのこと。いわきに避難しておられる方が3万人弱も。関連する業種は繁忙を極めている。
 アパートの近隣は里山、棚田、海、山あり。ブログ取材用に折り畳み自転車を買った。落ち着いてからの休日が楽しみな還太郎であります。

 皆様、ごきげんよう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ