FC2ブログ

厚手のフリース着用の昨日・今日

お寒うございます

 寒~い。小名浜測候所の発表によると、今日(4/21)の最高気温は8℃、最低気温は4℃。昨日はもっと寒く、同僚の某氏はダウンのジャケットを着ていたほど。
 今日は14時頃まで、明日からの5泊6日の国内出張に備えて自宅で仕事。自宅のパソコンから会社のパソコンに乗り入れることができるので、超~楽ちん。
 その後、雨も小降りになったので、アパートの周辺環境を探るべく車で周回。曇り空なので写真写りは冴えない、乞うご容赦。

 棚田では田植え前の農作業が開始され、谷を挟んで向こうまで森が広がっている。雉は何羽も見かけた。野鳥の声も賑やか。なかなかいい感じ。
 s-130421近隣

 岩間海岸~勿来海水浴場までの遠望。手前は津波の被害を受けた岩間地区。虎縞のロープの下は断崖。
 s-130421岩間海岸

 ご近所の庭先で。
 s-近隣130421の2
 
 最寄りの植田駅前の「いざなぎ いざなみ像」。震災からの復興を祈念して建立された由。
 s-130421いざなぎ いざなみ

 自分のアパートの窓から望む夕焼け。なだらかな阿武隈山地に日が沈む。
 s-夕焼け130421

 同じ窓から別方向を望む。
 s-夕焼け130421の2

 ブログの取材に活躍するはずの愛車「ロシナンテ号」。6段変速の折り畳み自転車。私の車は1BOXカーなので、折り畳まずに積める。重量は10kgしかなく、3階まで持ちあげるのも容易。低価格にも驚いた一品。
 愛車ロシナンテ

 駅前の本屋さんで「いわき」(歴史春秋社・A4版150ページ強・2,100円)と「いわき市勿来地区地域史2」(いわき市勿来地区地域史編さん委員会・A4版430ページ強、なんと僅か1,000円)を購入。読むのが楽しみ。
 s-「いわき」他

 本日はここまで。連休明け頃までには生活も落ち着くのではと期待しているところ。気温が乱高下しています。皆さま、お気をつけて。

コメントの投稿

非公開コメント

ニハニハニハニハトリ

還太郎さま

春眠暁を覚えず、なんて話ではなさそうですね。
首を絞めれば、きっと鶏の首を絞めたような声を出すだろうし。打つ手なし。
でも、目覚まし時計が外にあると思って感謝しましょう。
それに、たぶんそのうち慣れて、コケコッコーがケッコーケッコーと聞こえ、鳴いても起きなくなるのではないでしょうか。
私なら耳栓をして寝ます。
自分のイビキも聞こえない(?)ので、一石二鶏。

『いわき市勿来地区地域史2』が出たのですね。
今度買いに行くことにします。労作ですね。

ロシナンテ号の乗り心地はいかがでしょう。
今度金山から山学校まで乗ってきてください。
帰りは車に積んでお送りします。

棚田の眺めはいいですねえ!
ナラ、クヌギ、山桜、松と混じりあった山林も気持ちよさそうです。

それにしても先週末は寒かった!
山学校ではストーブ焚きっぱなしでした。

ビッキ@山学校
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ