FC2ブログ

ツバメの雛が3羽!!

アパートの入り口にツバメの巣!!

 ヒナが巣の縁から顔を出している。親鳥のいない隙に記念撮影。どうやら寝ている様子。彼らが元気なことは、玄関の三和土に積みあがっている大量の落下物が保証している。
 s-ツバメの子130727

 ウワミズザクラの花穂の先端にいるのは「シジミチョウ」?。何シジミか調査中。シジミチョウはとにかく種類が多い。 イチモンジチョウ。
 s-チョウの②130727

 「ジャノメチョウ」かな?
 s-130727チョウ

 モントプレチア(クロコスミア、姫檜扇水仙)。南アフリカ原産とのことだが、山道の傍らによく見られる。 
 s-130727赤い花

 ドクダミ(毒矯み)。毒を抑えるから付けられた名という。漢方では解毒剤として用いられ、魚腥草桔梗湯(ギョセイソウキキョウトウ)、五物解毒散(ゴモツゲドクサン)などに処方される由。いかにも効きそう。 
 s-ドクダミ130727

 ウワミズザクラの実。北海道から九州まで分布しているが、北海道ではツキノワグマが好んで食べるとのこと。 
 s-赤い実130727

 マツブサかな? ナツハゼ。
 s-黒い実130727

 7/18、県庁に行く。「フルーツライン」沿いの果樹園。どうです、この桃。
 s-130718フルーツライン

 雨に濡れたキウイ。
 s-フルーツラインの②130718

 これはいわきで撮ったカノコユリ(鹿の子百合)の園芸種。
 s-カノコユリ

 昨晩(7/27)は「いわき踊り」だった。揃いの浴衣を着て150名超の大集団で参加。応援、差し入れ、見物に来てくれた社員も多く、休憩時間にはビールを飲み、キュウリやナスの漬物をいただく。和気藹々で結構な一夜だった。足が痛~い。
 さて、今日は15時に3名の来客がある。海外で買ったワイン持参とのこと。楽しみ、楽しみ。
 皆さま、お元気で!!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ