FC2ブログ

#酒びたりの日も今日限り・・・♭

8月最後の土日、「帰らざる日々」(アリス)のメロディが・・・
 
 夏の最後の土日も過ぎなんとする感傷から、8月の休みも今日限り、「酒浸りの日も今日限り」と連想した次第。還太郎の週末は、金曜日に視察においでいただいた計17名の方々と、スパリゾート・ハワイアンズ、あぶくま洞、野口英世記念館、白虎隊隊士のお墓、鶴ヶ城を巡る旅だった。殆どの方は10年来のお付き合いがあり、団長のH教授のエネルギッシュな講義付きの旅を楽しんだ。

 8/23の晩、お客様と会食したのちフラダンス観賞。クールビズ姿とは言え、暑い。ワイシャツは滝に打たれたようにビショビショ。
 s-フラガール①
 s-フラガール②

 8/24、8:30過ぎにあぶくま洞到着。1年中15℃前後という洞内は快適。
 s-あぶくま洞①
 
 写真下辺の中央部に人影が写っている。洞内最大のホールの大きさに圧倒される。
 s-あぶくま洞②

 ドライブインの水槽で久方振りに見た「イモリ」。おなかは真っ赤な色をしているのだが・・・。子供の頃は実家の溜池にもいた。
 s-P1030850.jpg

 鶴ヶ城のお堀。橋の上の人影と比較すると、如何に巨大な土木工事であったかが実感できる。 
 s-鶴ヶ城

 以下は8/25のアパート近郊。6時過ぎから8時半頃まで歩いた。画眉鳥も鳴いているが、ツクツクボウシの圧倒的な合唱が響き渡る。
 ヒメジャノメチョウ
 s-DSC_0288.jpg

 以下、花や蝶の名などは省略。会津で買ってきた国権(こっけん)酒造の「純米酒 国権」が効いてきたので・・・。 クズ花で吸蜜するセセリチョウとヤマイモの花。 s-ウツボグサに似た花

 ルリシジミでしょうか?
 s-DSC_0279.jpg

 アキアカネ?
 s-DSC_0290.jpg

 ツリガネニンジン
 s-DSC_0282.jpg

 ヒマワリ
 s-DSC_0302.jpg

 ツユクサ
 s-DSC_0337.jpg

 ヨウシュヤマゴボウの果実
 s-DSC_0340.jpg

 コヒマワリ
 s-DSC_0344.jpg

 小浜港の近くで。垂直に近い岩壁を登る蟹。 
 s-P1030865.jpg

 飛行する鳥類を撮ることができたのは初めて。「トンビ」。右翼が切れているのが残念。
 s-鳶

 これも「トンビ」。望遠300mmはまだ使いこなす域に達していない。 
 

 こちらはおなじみのカモメ。次は正面から撮りたい。
 s-カモメ

 皆さま、御身お大切に。

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスセンス

還太郎さん、ブログ拝見しました。ナイスセンスです。自然の息吹が伝わりました。会津は同行出来ませんでしたが、会津城は立派なアングルですね。小生は北陸出張のついでに、富山城、金沢城、越前一乗谷と城を三つ撮影してました。

アカハラかな?

美しいフラガールから鍾乳洞、そしてイモリ…この流れは心理的にはちょっとしたホラーですね。ひんやりとした風が吹いてくるような。
このイモリはうちの池にもいました。飯粒でフナを釣ろうとすると、これがかかってパニック。
われわれはアカハラと呼んでいましたが。
あの毒々しい赤色を見せて体をくねらせると…ああ、今でも悪夢のような恐怖感が蘇ってきます。
もう一度フラガールに戻って、目を休ませました。

山学校の前庭にはオミナエシがきれいに咲いていました。
最近はほとんど見かけなくなったので、春に種を蒔きました。
すると、偶然ですが、裏庭にオトコエシ(あるんです、そういう花が)が出てきました。
両者の距離は約20メートル。しかし、前庭は一段低くなっているので、お互いに姿を見ることはできない。来年はオトコエシのすぐ近くにオミナエシの種を蒔くことにします。自然は男女共学ですもんね。

田舎の選挙は盛り上がる?

@Panasonicさま、ビッキ@山学校さま

 コメント、有難うございます。当地は現在市長選の最中です。会合等があると、誰が有利なのか、そこここで情報交換がなされます。自分が推す候補の当落がとても気になるようです。昨日の会食でも、地元の有力者がベテランのコンパニオンさんに、選挙の流れをどう見ているかと質しておられました。新たな経験です。
 
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ