FC2ブログ

祝! イプシロン 打ち上げ成功!!

田人路はもう秋。

 昨日(9/14)、2週間ぶりの田人路巡り。路上に栗の実が散らばっている。見上げるとこの光景。秋ですな~。
 s-DSC_0433.jpg

 風つよしそれより勁し秋桜(中嶋秀子)
 s-DSC_0430.jpg

 オオイヌタデ(大犬蓼)。タデ科イヌタデ属。「蓼食う虫も好き好き」の蓼は栁蓼のことらしい。栁蓼は茎や葉に苦みがある。それを好んで食べる虫もいることから、人の好みはさまざまであることの例えとなった由。
 s-DSC_0428.jpg

 たぶんツリフネソウ(釣舟草、ツリフネソウ科ツリフネソウ属)。
 s-130914田人

 手入れが行き届いている山林は気持ちがいい。
 s-P1030901.jpg

 杉の切り株が並ぶ山腹。
 s-切り株

 R289のギャラリー昨明(かる)では箱崎りえさんの作品展。いわき出身の陶芸家。ポスターも自作。
 s-P1030898.jpg 

 s-P1030885.jpg

 s-P1030896.jpg

 4200と書かれた紙片が添付されている通り、売価4,200円。
 s-P1030895.jpg

 こちらは3,675円。お買い得価格。たまたま箱崎さんがいらっしゃったので「もっと高くしても売れますよ」と思わず声をかけてしまった。この作品は、「今朝窯から出した」とのことで、まだ温かみが残っていた。
 s-P1030894.jpg

 s-P1030890.jpg

 作品はいずれも見た目よりは軽量。とにかく軽い。
 s-P1030888.jpg

 拙宅の下駄箱の上に鎮座まします明り採り。サイズのご参考までにタバコを置いた。手前のカエルはあぶくま鍾乳洞のお土産。
 s-明かり採り
 
 ちょっと不気味?な薬味入れ。薬味がいっそう効きそう。
 s-薬味入れ

 吽形(うんぎょう)の狛犬。阿形(あぎょう)の狛犬は売れてしまったとのこと。
 s-P1030909.jpg

 昨晩も同僚と拙宅で呑み会。奥様の実家の御商売が鮮魚店という同僚が、新鮮な鰹や秋刀魚のさしみを大量に持ってきてくれた。とてもおいしかった。日本酒、焼酎が進む、進む。宴席終了、即爆睡。今朝は4時半、爽快にお目覚め。 皆さま、お元気にお過ごしください。今回はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

ツリフネソウの濃ピンク、鮮やかですね。
クリの実、葉っぱ、イガ・・・・自然の色は全体調和がとれていてステキ!
植林も下草があって健全です。シカいないのでしょうね、たぶん。

夜中の震度5の地震、大丈夫でしたか?

震度5強でした

 ハッピー先輩 お久し振りです。結構大きな地震でしたが、おかげさまで公私ともに被害は軽微でした。
 いわきには鹿はいないようです、猪と蝶はいますが。花札の「猪鹿蝶」はいわきでは成立しないようです。
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ