FC2ブログ

台風・満月・地震・・・慌ただしい日々

 台風18号、仲秋の満月、震度5強・・・

 9/16、台風18号襲来。進行方向の予測範囲にいわきも入っている。数十年振りの大雨の恐れがあるとのことで、非常事態に備えて会社へ。結果的には何事もなかった。

 9/19は旧暦の8/15。この日の月は「仲秋の満月」。一昨年から3年連続で満月となったが、次に「仲秋の満月」となるのは8年後とのこと。
 会社帰りに乗ったタクシーの運転手さん曰く「こういう満月の夜は怖いんだ。高速道路で何十台もの玉突き事故が起こったりする。何かあるんだよ。女の人を口説くならこういう日だね」。満月になるのは20時13分とのことで、その頃にベランダから撮影。この晩は寒かった。この秋はじめて毛布を使用して就寝。
  s-満月130919

 翌9/20、AM2:25、福島県浜通りを震源とするM5.8の地震発生。当地は震度5強。2台の携帯が緊急地震速報を知らせる警告音を発すると、間もなくドーンと襲来。揺れの時間が短かったので、ちょっとものが倒れた程度で済んだ。

 稲田は黄金の海

 東電原発の汚染水漏洩が続いている。国が乗り出して本格的な対策を取ると総理は言う。ヒーローの登場でもあるかのように誇らしげに・・・。2年半も過ぎていることをどう思っているのか。
 原発の問題もあって太陽光発電の導入が進められているが、同じく土地を使うなら、お米や野菜を作った方が太陽光のエネルギー変換効率は高いのだろうと思う。太陽光発電はパネルの生産に大きなエネルギーを使う。そんなこととは無関係に、今年も実りの秋の到来。
 s-稲田130921

 散り残りのウツボグサ。 ハギ(ヤマハギかマルバハギ)
 s-何の花かな13921

 ススキの穂も赤く色づいてきた。
 s-ススキ130921

 キクイモ。
 s-キクイモ130921

 サルスベリ。
 s-百日紅130921

 鮫川の河口近くで。サギが浅瀬で餌をあさり、時折り飛び立つ。
 s-サギ130921

 ハクチョウは頸を伸ばして飛ぶが、サギの頸はS字のまま。 
 s-サギ130921②

 鮫川の流れの真ん中に横たわる流木に休んでいるのは鵜のように見えるが・・・?
 s-鵜かな130921

 小浜海岸の断崖の上の樹に憩うトビ。
 s-鳶130921

 上昇気流に乗って舞い上がっていく。
 s-鳶②130921
 
 9/22の朝6時頃、白河高原カントリークラブのクラブハウス。
 s-白河高原カントリークラブ

 明けて9/23は「ビン・缶・ペットボトル」の収集日。この2週間の間に拙宅で消化されたお酒。左から石岡の純米大吟醸「渡舟」、会津田島の純米吟醸「国権」、鹿児島の芋焼酎「赤兎馬」、同じく鹿児島の芋・麦ブレンド焼酎「元老院」、屋久島の芋焼酎「三岳」。
 s-お酒の空瓶

 一人で呑んでいる訳ではありません。3回延べ16人の来客と共に消化した。このほかにビールも。
 季節の変わり目です。ご自愛願います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ