FC2ブログ

3連休!!だ〜い。

 昨日(12/21)のゴルフが急に中止になり、何と3連休。

 しかも好天。久し振りに田人路探訪。峠の頂上の朝日牧場付近は雪景色でした。海抜570m前後。因みに、朝日山は797m。谷の向こうに望む山はまるでクリスマスツリーの大群。還太郎の住む辺りは海抜60mほど。雪がちらついたことはあるが、いまだ積雪はなし。
 ご近所の冬景色

 落葉して裸になった枝を雪が飾る。空の青と雪の白の対比。ふと、牧水の「白鳥は哀しからずや空の青 海のあをにもそまずただよふ」を思い浮かべる。関係ないか・・・・? 
 空の蒼と雪の白

 枝先に残った雪が重そう。先日の雪は湿度たっぷりだったようで、枝の折れた木が多い。青、緑、白の対比がいい。
カメラを構えていると、4駆に乗ったおじさんが停車(こっちもおじさん・・・)。「鳥げ?」と一言。「鳥を撮っているのか」の意。「ホオジロ、カシラダカ、ノスリぐれいしかいめえ」と続く。「ホオジロ、カシラダカ、ノスリなどしかいないだろうね」の意。寒い中、酔狂なことだと揶揄しているわけではない。和かに会話し、颯爽と雪道を上って行った。
 白と緑と蒼と

 手入れの行き届いた杉林。丸々と育っている。
 杉・陽を浴びて

 フサスグリでしょうか。 「フユイチゴ」であるとビッキ@山学校氏から速攻の連絡あり。つやつやして美味しそう。バラ科キイチゴ属。食用になる由。
 陽だまり20131221

 カワガラスです。もっと大きな望遠レンズが欲しくなる。今朝の新聞広告、「フジフィルムFinePixS8400+スーパーEBCフジノンレンズ1056mm+三脚等のおまけ付きで29,800円」を見た。あまりにも安い。念のため同社のホームページで機種をチェックした。「S8200」は載っているが、生産を終了した機種のページにも「S8400」は載っていない。日経新聞に全面広告で載っているのに、どういうこと?
 カワガラス

 久々の連休。洗濯、トイレやお風呂の掃除、今頃になってしまった夏物と冬物の入れ替え、買い物で忙しい。ハンカチのアイロンは19枚。夕べはビッキ@山学校さんの山荘で焼酎とバーボンのひと時(約6時間?)。今日はどうしたことか、パソコンの通信状況が悪く、iPadでブログ作成。疲れた〜。

 追伸。前回報告した植物全般にお詳しいS先輩が、弊ブログの昨年の分もチェックして下さった。訂正あり、写真だけの紹介だったものの名前のご教示もあり。台湾で撮ったものの名前まで教えていただいた。全て訂正、追記しました。広大無辺の博覧強記のS先輩、ありがとうございます。

 今回の〆は知人から頂いたシンビジウム。大きい。いつも同僚を招いている部屋が居酒屋から高級スナックに進化したかな? 皆さま、よいお年をお迎えください。
 s-シンビジウム②  s-シンビジウム①

コメントの投稿

非公開コメント

フユイチゴとMaker's Mark

暮のお忙しい中、昨日は閑古鳥鳴く山学校にお越しいただき、ありがとうございました。
今度は私の作るあんこう鍋で一献。お店で食べるものより、ずっと美味しいです。

フサスグリとあるのはフユイチゴです。山学校でも、今あちこちに出ています。
フサスグリも山学校の裏手にあります。(自分で植えたもの)
これは夏に実がつきます。
フユイチゴは地面を這いますが、フサスグリは茎が立ち上がります。
以上、S先輩のご指摘が予想されますが、ビッキが軽「薄学」ぶりを目いっぱい発揮して一言。

カワガラスは渓流釣りをしていると、よくお目にかかります。
防水のカメラは持ち合わせず、写真に収めたことはありませんが、最初見たときはびっくりしました。

小さな黒いものが水に飛び込んだと思ったら、反対側の岸近くからすっと抜けだして飛び立ったので、???
岩場の滝の裏側などに巣をつくるようですが、砂防ダムの水のカーテンに出入りしているのも見かけます。
カワガラスと言いますが、声は全然違いますね。釣れない渓流釣りの愉しい無聊を慰めてくれます。

雪の乗った枝の向こうの青空が美しい!

Maker's Markはお値段とうまさのバランスからいえば、最高だと思います。
アメリカに2年間いたときに、30種類ほどのバーボンを1本ずつ試した(愉しんだ)結論です。
Jack DanielsはMaker's Markのようなバーボンと原料(トウモロコシ)、製法はほぼ同じですが、アメリカ南部ではケンタッキー産のもののみがバーボンで、他はウィスキーという認識です。実際、Jack DanielsはTennessee Whiskeyと銘打たれています。
Kentucky Bourbon, Tennessee Whiskeyです。

味は? Jack Danielsはアメリカではもちろん日本でも高い人気がありますが、私の個人的意見では、これはイメージ戦略の勝利で、Maker's Mark、それより少し安価なI. W. Harperの方がずっと美味しいと思います。
Harperは、キリンが酒造所を買い占めているようで、現在はアメリカでは売られていないようです。バーボン、ウィスキーを扱うお店何か所かで訊いてみたのですが、「そういえば、昔そういうバーボンがあったけど…」と、みな一様に首をかしげます。ちょっと、申し訳ないような。日本にはあります、とは言えなかったですね。
福島の銘酒「奥の松」が、日本では店頭にないのに、アメリカではどこでも売っているというようなあんばいですものね。

ちょっと長く書きすぎました。お許しください。
今度、字数制限を設けてください。

ビッキ@山学校







速攻のご教示に深謝!!

 ビッキさま、有難うございます。私の図鑑にはフユイチゴは載っていないのです。もっとちゃんとした図鑑を買い求めます。謝々。

私も探してます

【もっと大きな望遠レンズが欲しくなる。今朝の新聞広告、「フジフィルムFinePixS8400+スーパーEBCフジノンレンズ1056mm+三脚等のおまけ付きで29,800円」を見た。あまりにも安い。】

これ、見ました!
確か、接写1センチもOKなんですよね。

今 使用中のデジカメは沢歩きのために防水、
花撮影のために接写1センチをクリアしていますが、
望遠がダメです。

鳥と花のために、多少大きくても望遠が欲しいと、物色中です。
で、コレいいかなと思ったのですが、実際のところ、
性能はどうなんでしょう?

Kantarouさんの おめがねにかなう物が見つかったら
情報お願いします。

娘が、ブログの写真、いいね!と言っていました。
そりゃあ~ ○○やってたからね、と言っときました(笑)

設備投資するか否か、それが問題!

はっぴー先輩殿

メールをいただき、昔、1,000mmの望遠レンズを買い、今はレンズの中がカビだらけになって放置されていることを思い出しました。今日は自宅泊なので探して、知り合いのカメラ屋さんで、クリーニングが効くかみてもらいます。カメラは設備投資を始めるとキリがない、それも怖いのです。
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ