FC2ブログ

天地粛々、満天の星空。

やっぱり、春日部・内牧は『桃源境』!!

 久し振りの「内牧公園」。12/30、31の両日、8時には「公園出勤」。29日、某ゴルフ場で18,000歩も歩いたのに加えて、内牧公園で30日は12,000歩、今朝はバタバタと5,000歩。

 どう見ても、チョウゲンボウ!!
 「内牧ランラン」(内牧公園の徘徊を、仲間内ではこう言っている)で、いきなりの宝くじ当選!!。「あんた、もしかしたら『チョウゲンボウ』さん?」と動揺をかくす軽口を叩きながら、僥倖に仰天しつつカメラをセット。木陰に停まっているのが玉に傷と思っていたら、なんと日向に移動してくれた。次をご覧願います。
 s-チョウゲンボウでしょう!!

 以下は、カメラ目線を外したチョウゲンボウとの「あっち向いて、ホイ」です。
 s-チョウゲンボウ②

 s-チョウゲンボウあっちむいてほい!

 冬枯れの「セイタカアワダチソウ」の中にいる雀が見えますか?(何羽見えます?)
 s-スズメ20131230 (1)

 アメリカセンダングサ。 コセンダングサ。キク科センダングサ属。これがズボンなどに付くとなかなか取れません。
 s-アメリカセンダングサ
 
  やっぱり、内牧はいい。おなじみのコゲラもメジロもシジュウカラも見ることができた。
 s-コゲラ20131230

 s-20131230メジロ

 シジュウカラとメジロ、近所付き合い。
 s-楽天内牧

 モズ君。
 s-モズ20131230

 内牧公園から4,800歩ほど歩いて帰ろうと思う頃、あれあれと思う近さで富士山。白岡市岡泉からの遠望です。
 s-春日部から富士山20131230
 富士山が見える北限はオラガ郷土の福島県。阿武隈山地の日山(ひやま・標高1,057m)とのこと。富士山からの距離は299km。南限は和歌山県の妙法山(標高749m、距離は323km。)

 昨夜の霜をいただく野草。勁い!!。
 s-P1040076.jpg
 
 早くも「イヌシデ」は新芽をつけている。 s-イヌシデ新芽

 植物関連の資料、続々Get!!

 埴さんは1931年、大分のお生まれ。「植物記」は1993年初版。「ふるさとハーブ物語」は実家のご近所のお生まれの大先輩のご著書。
 s-植物記 s-ハーブ物語

 結びは、内牧で撮った「木綿」。
 木綿


 飲んでいるうちに、『新年』になってしまった・・・。 皆さま、よいお年を!!
 今回の写真は出色のできばえ(自画自賛!!)。パソコンよりもiPadで見ていただきたい。画像の鮮明さが全く違うのであります…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

今朝は3時頃目が覚めてしまい、その後眠れなく、もしかしたらと思い、枕元のiphoneで開いてみると、案の定チョウゲンボウ発見。

小さくしか撮れてないと言ってたけれど、なかなか良く撮れてます。猛禽類はかっこいいね。富士山も撮れたし、一富士二鷹・・・の先取りだ。

謹賀新年!

 早速のコメント、有難うございます。
 やっぱり内牧公園は凄い。鳥影が濃い(魚影が濃いとは言うが・・・)。「メジロ御殿」も「シジュウカラ屋敷」も健在で嬉しかった。
 加えて、昨年、貴兄からいただいた「チョウゲンボウもいるらしい」との情報も実証できた。
 めでたし、めでたし。
プロフィール

還太郎+7

Author:還太郎+7
畑や庭での作業を楽しんで、晩酌・早寝・早起きの毎日です。読書やドライブも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム